イギリス高級スーパーのシュークリーム ~ 日本のシュークリームとイギリスのシュークリームの違い

 

こんにちは。エディンバラのタコヤキです。

 

皆さんはシュークリームはお好きですか?

 

自分は日本のシュークリームが大好きなのですが、これまでに自分が住んだ国では、日本のようなシュークリームが食べられなかったので、日本に帰省する度に必ずコンビニでシュークリームを買って食べていました。

 

ところがイギリスに引っ越してきてからは、スーパーで日本のシュークリームにかなり近いシュークリームを買えるので、非常に嬉しいです。

 

因みにイギリスではシュークリームはChoux Buns (シュー •  バンズ)と呼ばれていて、テスコ、セインズベリー、マークス & スペンサーにウェイトローズと、基本的に殆どのイギリスのスーパーで買うことが出来て、値段は2つで1.5~2ポンドぐらいで売っていています。

 

と、上にイギリスのシュークリームのうんちくをつらつらと書きましたが、やっぱり食べて食レポをするのが一番だと思います。

 

それなので今回は、本当はシュークリームなんて全く食べたくなかったのですが、読者の皆様のためだけにシュークリームを食べて食レポすることにしました…

 

すいません、嘘です。本当は自分が食べたかったんです😋

 

そういう訳で、本日はイギリスの高級スーパーマークス & スペンサーでシュークリームを購入してきました。

 

箱はこんな感じです。

 

 

ちなみに2つ入りで2ポンドとお求め易い価格です。マークス & スペンサーは高級スーパーですが他のスーパーのシュークリームと比べてめっちゃ高いわけではありません。

 

箱から取り出して皿にのっけます。

 

 

日本のシュークリームのような柔らか目のシュー皮の上にかかっているのはチョコレートソースと粉砂糖。

 

美味しそうです😋🍴💕

 

 

普段ならそのままかぶりつくのですが、今回は食レポなので、少しお上品にナイフで半分に切ってみました。

 

 

このシュークリームに入っているのはカスタードクリームです。

 

それではいただきます。

 

 

文句無く美味しいです😋🍴💕

 

シュー皮とチョコレートソースと濃厚すぎないカスタードクリームの相性が GOOD で、日本で食べるチョコレートシュークリームとほとんど同じ味です!

 

しか~し!!!!

 

1つだけ日本のシュークリームと決定的な違いがあります。

 

その違いというのは…

 

中のクリームが全く甘くないんです!

 

 

一般的な日本のシュークリームって中のクリームが甘いですよね。

 

初めてイギリスでシュークリームを食べたときに、クリームだけ食べたら全く甘くなかったので、そのスーパーのシュークリームのクリームだけが甘くないのかと思ったのですが、現在までにほぼ全てのイギリスのスーパーチェーンのシュークリームを制覇しましたが、どこのスーパーのものも同じなんです。

 

中のクリームが全然甘くないので、シュークリーム全体を甘くするためにシュー皮の上のチョコレートソースは必須なのです。

 

それなので、どこのスーパーのシュークリームにも必ずチョコレートソースがかかっています。

 

イギリスのスコーンにつけるクロテッドクリームも全く甘くなく、ジャムで甘さを加えるので、

 

 

イギリスのシュークリームのクリームが甘くないのも、チョコレートソースで甘くするから、という理由なのかもしれません。

 

ただ、全体的な味や食感は本当に日本のシュークリームに物凄く近くてめっちゃ美味しいです。

 

今回はマークス & スペンサーのシュークリームでしたが、他のスーパーのシュークリームも美味しいです。

 

中のクリームは甘くないけど、全体的な味は日本のものに近いイギリスのシュークリームにご興味のある方は、イギリス旅行の際に試されてはいかがでしょうか?

 

以上、「イギリス高級スーパーのシュークリーム ~ 日本のシュークリームとイギリスのシュークリームの違い」でした。

 

最後まで記事を読んで下さってありがとうございます。

 

ブログのランキングに参加していますので、下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

それではまた次回のブログで。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です