【食レポ】エディンバラ1番の観光スポットのど真ん中にあるのにお手頃価格で美味しいお店 「Rock Salt Cafe」

 

こんにちは。エディンバラのタコヤキです。

 

久々に食レポです。

 

今日は、泣く子も黙る (?) エディンバラ一番の観光名所、「ロイヤル • マイル」のすぐ近くにある Rock Salt Cafe という名前のカフェレストランに行ってきました。

 

 

このお店の Googleレビューは4.7と物凄く高評価なので前から気になっていて、今日はロイヤルマイルの近くに行く用事があったので、そのついでにランチをしてきました。

 

金曜の午後ということもあり、ロイヤルマイルは大勢の観光客で賑わっています。

 

 

 

そんなロイヤルマイルと交差する道、Jeffrey Street を入って直ぐのところに Rock Salt Cafe はあります。

 

 

お店に入ると直ぐにカウンターがあって、フレンドリーなスタッフさんが迎えてくれました。

 

半分セルフサービスのようで、カウンターでメニューを渡されるので、それを持って空いている席を陣取って、注文が決まったらカウンターに戻ってオーダーと支払いを済ませるという流れです。料理ができるとスタッフさんがテーブルまで運んで来てくれます。

 

店内は普通サイズですが、明るいの広く見えます。

 

内装はこんな感じでオシャレです。

 

 

窓が大きいので、店内は明るくて解放的です。

 

 

人気店のようで、ほぼ満席状態が続いていたので写真を撮るのが結構難しかったです。

 

店の外にはテラス席も。

 

 

壁にはエディンバラ城がトッピングされたアイスクリームの絵が描かれてました。

 

 

地中海料理に影響を受けたカフェのようで、カウンターにはクスクスなどの地中海料理のお惣菜が並んでいます。

 

 

そして本日頼んだのはベーコンバーガー。

 

なんか無性にハンバーガーが食べたい日だったんですよ 🍔🍔🍔

 

フライドポテトもついて8.9ポンドとかなりお手軽な値段です🙂

 

最近のエディンバラではハンバーガーが10ポンド以上することも普通で、しかもポテトは別料金のお店も少なく無いので、ハンバーガーはあまり手頃な食べ物では無くなってしまった感じです… 😟

 

もちろんファストフード店ではまだまだ10ポンド以下でセットが食べられますが。

 

話が少し脱線してしまいましたが、注文して支払いを済ませて待つこと15分ぐらいでハンバーガーが席に運ばれてきました。

 

 

美味しそうです♬

 

ちなみにハンバーガーとポテトの間にあるのはクスクスです。

 

クスクスとポテトの量が多いので、上の写真だとハンバーガーが小さく見えていますが、ハンバーガーは高さもあって結構大きいです。パテの量は7ozとのことなので約200グラム。

 

 

バンズに挟まれているのは、チーズとベーコンとパテとトマトとスライスオニオンにレタスです。

 

 

それでは先ずはクスクスから食べます。

 

 

お、スパイシー!🌶

 

次にハンバーガーを手で掴んで豪快にかぶりつきます。

 

 

旨いっす!

 

ベーコンはカリッとしていて、パテもキチンと肉の味がします。

 

パテは少しパサパサ感があるので、個人的はもう少しジューシーな方が良かったかな、とも思いましたが充分に美味しいです。

 

ポテトも外がサクッで、中がホクホクしていてイケてます。

 

 

全体的に結構なボリュームでしたが、自分はなんとか完食することが出来ました。でも自分のパートナーはポテトを食べきれませんでした…

 

二人とも腹がポンポンになってしまったので、カウンターには美味しそうなケーキが並んでいたのですが、

 

 

ケーキは断念することに…

 

む、無念じゃ…😭

 

その代わりにカプチーノを頼みました。

 

 

カプチーノは3.4ポンドとやや高めでしたが、スタッフのお兄さんがカプチーノに可愛いクマの絵を描いてくれました。

 

クマがウィンクしているのが分かりますか?

 

カプチーノはまろやかな味で美味しかったです。

 

この店で自分が気に入ったのは、観光スポットのど真ん中にある人気店なのにも関わらず、物凄くリラックスした雰囲気で、居心地が良かったところです。

 

料理も美味しかったのでリピート確実です。

 

という訳で今回訪れた Rock Salt Cafe 、ロイヤル • マイル観光中の昼食や休憩用のカフェとしてオススメです。

 

ちなみに Rock Salt Cafe はエディンバラにもう1つありますが、今回行ったのは Jeffrey Street にあるお店ですのでお間違いなく。上にこのお店の Google マップを貼っていますのでご確認下さい。

 

以上、”【食レポ】エディンバラ1番の観光スポットのど真ん中にあるのにお手頃価格で美味しいお店 「Rock Salt Cafe」” でした。

 

最後まで記事を読んで下さってありがとうございます。

 

ブログのランキングに参加していますので、下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

それではまた次回のブログで。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。