【美味しいの?】イギリスで激安ステーキランチ 〜 Bar + Block Steakhouse

 

この記事では、イギリス、スコットランド、エディンバラに最近新しく出来たイギリスのステーキ屋さんチェーン「Bar  + Block Steakhouse 」で激安ステーキランチを食べたときの個人的な感想を書いています。

 



 

こんにちは。エディンバラのタコヤキです。今日も寒いですが、久しぶりに青空と太陽を見ることが出来ました。エディンバラで冬を過ごすと、あまりにも曇りや雨が多いので、青空の存在を忘れてしまいそうになります…

 

さて本日は、地元民や観光客で賑わう繁華街、プリンシズストリートに最近新しく出来たイギリスのステーキ屋さんチェーン 「Bar + Block Steakhouse 」に行ってきました。

 

 

 

1.店の外観

 

お店の外観はこんな感じで、普通のレストランの外観です。

 

 

 

お店の前からは、エディンバラ城を眺めることが出来ます。

 

 

2.店の内装

 

店内はかなり広々としていて、インテリアもお洒落です。

 

 

店名に “Bar” とついているので、中にはバーカウンターもあります。

 

 

 

3.接客

 

普通にフレンドリーなスタッフさんが接客して下さいました。

 

4.エクスプレス • ランチ

 

このお店では、平日の11時半から17時までエクスプレスランチというランチを提供していて、ステーキやハンバーガーなどをお手頃な価格で (値段は8ポンド〜) 食べることが出来ます。

 

この日の目的は、8.5ポンド (現在のレートで約1,350円)の激安ステーキランチです。日本で激安ステーキランチと言えば、千円以下のものになるのでしょうが、何せ外食が高いイギリスですので、10ポンド (約1,570円) 以下でステーキが食べられるのは激安です。

 

ちなみにこのお店のアラカルトの一番安いステーキは17ポンド (約2,700円) なので、ステーキランチは半額です。

 

 

5.ポップコーン

 

席につくとお通し (無料) としてポップコーンが運ばれてきました。

 

 

 

6.ステーキ

 

目的のステーキセットを注文して、待つこと10分程でステーキが運ばれてきました。激安ランチなので焼き加減を選ぶことは出来ませんでした。

 

 

ステーキはやや薄めですが、サイズは結構大きかな、と思いました。フライドポテトもセットに含まれています。

 

イギリスでは、高いお店でも、ステーキを頼むと本当にステーキだけで何もついてこないお店も少なくないので、ポテトが激安ランチに含まれているのはポイント高いです。

 

ちなみにソースはガーリックバターソースで、これも無料です。

 

ポテトは容器に入ったままだと少し食べにくいので、お皿に移します。

 

 

 

7.いざ実食!

 

それでは早速激安ステーキをいただきます。

 

予想に反して柔らかくて切りやすいです。

 

 

焼き加減はウェルダンの一歩手前といったところです。

 

お味はというと…

 

「お、結構美味しいじゃん!」

 

といった感じです (上から目線で恐縮です… )

 

少しだけパサっとした感じがありますが、柔らかくてきちんと赤身の肉の味がしますし、ガーリックバターソースも美味しいです。

 

イギリスの他のレストランで、このステーキの値段の倍以上を払って、ガッカリしたことも複数回あるので、特に8.5ポンドという値段を考えればかなりお値打ちだと考えられます。

 

 

フライドポテトもサクサクで、良い塩梅に塩がかかっているで、何も付けないで食べることが出来ました。

 

ポテトも含めて完食です。

 

 

完食後は、物凄く満腹でこれ以上何も食えねぇ〜、という訳ではありませんが、適度に満たされた感じです。



ただ、デザートは6ポンド (約942円) からと、ランチの値段とそんなに変わらなくて、 “コスパの高いランチを楽しんだ” という満足感を台無しにしたくなかったのでやめておきました。

 

8.まとめと次の野望

 

という訳で、Bar + Block Steakhouse の激安ステーキランチは結構美味しくて、お値打ちだと思いました。プリンシズ • ストリートという観光中のランチ休憩にももってこいの場所にあるので、旅行者の方にも使い勝手が良いと思います。

 

現在このお店では、”二人分のシャトーブリアンが50ポンド (約7、850円) ” というプロモーションをしているようです。

 

 

シャトーブリアンは牛肉の最高級の部位で、イギリスの他のレストランで食べようものなら、一人分で50ポンドぐらいしそうです。これが美味しければかなりお値打ちだと思います。

 

それなので、また近いうちにこちらの二人分50ポンドのシャトーブリアンに挑戦して、記事を書きたいと思います。

 

以上、イギリスで激安ステーキランチ、でした。

 

今日も最後まで記事を読んでいただいてありがとうございます。

 

ブログのランキングに参加していますので、下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

それではまた次回のブログで。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です