【朗報】日本一時帰国が少し近づいたかも

 

こんにちは。

 

今日のエディンバラは雨です。予報通り気温も下がり、昨日の夏の雰囲気は一夜にしてどこかに飛んでいってしまいました…

 

 

 

さて今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

現在は海外在住者が日本に一時帰国すると、14日間の待機期間があり、その間は自宅なりホテルなどで待機して全く外に出られないようです。

 

しかし、今日読んだニュースによると、経済界の要請を受けて、日本政府が帰国後の待機期間を10日間に短縮することを検討しているとのことです。ワクチンを摂取したことが条件になるようですが。

 

自分にとっては待機期間が10日間に短縮されてもまだまだ長過ぎるので、これを機に日本に帰るということは無いのですが、待機期間が10日間に短縮された後、新規感染者数が急増したり他の問題が起きなければ、段階的に更に短縮されていくのではないかと思います。

 

経済正常化のためにいつかは、日本人が海外に自由に行って自由に戻って来られるようにし、また、外国人旅行者の入国を許可しなければいけませんが、今回、日本政府がその第一歩を踏み出そうとしているのだと思います。

 

まだ正式に決定された訳では無いですし、待機期間が10日間以下に短縮される話なんてどこにも出ていないので、ぬか喜びになる可能性もありますが、

 

この先いつ日本に帰れるんだろう…

 

と日々悶々とした気分が続いていたので、このニュースを読んで、長いトンネルの先に一筋の光が見えたような気がしました。

 

本当にコロナ前のように、自由に海外に行って自由に帰国出来るような日が早く戻って来て欲しいです。

 

そして恒例の “本日の一枚” のコーナーです。

 

今日は自分がエディンバラで一番好きなスポットの一つ、サーカス • レーン (Circus Lane) で写真を撮ってきました。

 

 

今日は霧も少し出ていて、教会の塔の上部にモヤがかかっていてミステリアスな雰囲気でした。

 

もう一枚気に入った写真があったので、それも掲載します。

 

 

サーカスレーンには花も沢山咲いていて、本当に絵になる小道です。

 

以上、”本日の二枚” でした。

 

今日も記事を読んでくださってありがとうございます。

 

ブログを続ける励みにするためにブログのランキングに参加しています。下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

それではまた次のブログで。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 



 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です