エディンバラのおすすめレストラン紹介!「Educated Flea」

こんにちは。
今日のエディンバラは久々に天気も良くて暖かい一日でした。
さて本日は久々におすすめレストランの紹介です。最近はあまり皆さんにオススメできるようなレストランを発掘できていなかったのですが、今日は遂に、
「ここは良き!」
というレストランを見つけることが出来ました。
そのレストランは「Educated Flea」という名前で、エディンバラ中心部の Broughton というエリアにあります。
このレストラン名を日本語に訳すと、”教育されたノミ” となるのですが、面白い名前ですよね。
パートナーから、”教育されたノミ” に行こう!と誘われたときは、
「なんじゃそりゃ?」
と思わず日本語で答えてしまいました…
Broughton 地区にもオシャレなカフェやレストラン、ショップが軒を連ねています。
そして今日のレストランの入口はこんな感じです。
店内はコンパクトでしたが、外から入る光のおかげで明るいです。インテリアは落ち着いた感じでした。
今日のランチの時間は満席だったので、事前に予約を入れておいて良かったです。
ランチは、前菜が5ポンド (現在のレートで約765円 ) でメインが12ポンド (約1,836円) ですが、両方を一緒に頼むと合計が15ポンド (約2,295円) に割引されます (飲み物は含まれません。)
スタッフの方は明るくて、物凄くフレンドリーでナイスです。
そして今日頼んだ前菜はコチラ。
エビのスパイシー天ぷらです。
ほんのりスパイシーな衣はサクッで、中のエビはプリプリで美味です。赤ピーマンのチャットニーソース、付け合せのロケットサラダも非常に美味しかったです。
前菜が美味しいと、メインへの期待も高まります。
そしてメインに頼んだのはコチラ。
鴨足の蒸し煮です。蒸し煮というよりは “鴨足のコンフィ” のような見た目です。
付け合せは、マッシュルームクリームソースと、パセリで味付けられたマッシュポテト、茎が柔らかいブロッコリーです。
それでは鴨肉をいただきます。
「美味しい!」
皮はパリパリで、中の肉はジューシーで柔らかく、味も鴨のコンフィの味で、メチャクチャ美味しいです。
ソースもブロッコリーも美味しかったですし、パセリ風味のマッシュポテトもユニークな味でした。
これまでにイギリスで食べた鴨肉の中で一番美味しくて、超満足でした。(語彙力が乏しいので、”美味しい” という表現ばかりになってしまってすいません… )
いつもならデザートは頼まないのですが、奥の席のお客さんが美味しそうなデザートを食べているのを見てしまい、店員さんにデザートメニューを持ってきてもらうようにお願いしてしまいました…
デザートメニューを持ってきて下さった店員さんに、
「ダイエットしてるから本当はデザート食べちゃいけないんだよね…」
と言ったところ、
「ダイエットなんてつまんないわよ。人生短いんだから楽しみましょ!」
と人生の教訓を教えていただきました。
その通りでございます!
ダイエットは本当にクソつまらないので、今日はデザートを食べます!
そして頼んだデザートはこちらのケーキ。
ダークチョコレートケーキ、チェリーソースとシャンティクリーム付きです。ランチとは別に6ポンド (約918円) なのでちょっと高いかな…
本来ならクリームはケーキの上に乗っているはずですが、ケーキの温かさで溶けて横に落ちていました…
それでは人生を楽しむためにチョコレートケーキをいただきます!
シットリとした生温かいチョコレートケーキとクリームとチェリーソースの相性は最強で、夢心地な味!
濃厚なはずなのに口当たりは軽く、いくらでも食べられそうです。幸せなひとときでした。
という訳で、「教育されたノミ(Educated Flea) 」レストランでのランチは非常に美味しく、自分の “おすすめレストラン” に入れさせてもらうことにしました。
ランチの後は、用事があったので、セント • アンドリュース • スクエアを通って、エディンバラの旧市街に行ってきました。
天気が良いので、皆さん芝生に座ってくつろいでいます。
やっぱり晴れた日のエディンバラは美しいです。
以上、本日発掘したエディンバラのおすすめレストランでした。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログを更新する励みにするためにブログのランキングに参加していますので、下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると物凄く嬉しいです。よろしくお願いします。
それではまた次のブログで。