イギリスのスコーンに関する終わらない論争

 

こんにちは。

 

今日のエディンバラは薄曇りですが比較的暖かかったです。

 

さて今日は、日本の友達と LINE でチャットをしている時に、イギリスの代表的なオヤツであるスコーンの話になり、無性にスコーンが食べたくなってしまったので、イギリス王室御用達スーパー、ウェイトローズに買いにいくことにしました。

 

 

 

今日は久しぶりにウォーター • オブ • リース横の散歩コースを歩いてみました。

 

 

 

相変わらず森のようです。

 

 

 

そして散歩コースを抜けて、インバーリース公園に入ります。

 

 

最近はこの公園に咲く花の数もまた増えてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時晴れ間が見えた時もありました。

 

 

 

 

 

公園を出たところにある植物に覆われた家がユニークです。

 

 

 

そしてウェイトローズでスコーンを買って、家でおやつタイムです。

 

本日購入したスコーンはこちら。

 

 

4つ入りで1.7ポンド (現在のレートで約260円) です。

 

 

スコーンと一緒にクロテッドクリーム (Clotted Cream) も購入。

 

 

こちらは113グラム入りで1.45ポンド (現在のレートで約223円) です。

 

クロテッドクリームはかなり濃厚なクリームで、普通のクリームと比べると乳脂肪分が高めです。クロテッドクリームは主にイギリスのコーンウォールとデボンで作られています。

 

 

クロテッドクリームの名前の “クロテッド (Clotted )” とは、日本語で “凝固した” という意味ですが、その名の通り、クロテッドクリームの上部には成分が凝固しています。

 

自分は温かめのスコーンが好きなので、オーブンで10分ほど温めて、

 

 

半分に切ってクリームを塗って…

 

 

あ、やばい!

 

もしかしたらコーンウォールの人たちを敵にまわしたかも!

 

というのも、スコーンにクリームとジャムを塗る順番に関して、クロテッドクリームの原産地であるコーンウォールとデボンの人たちの間に未決着の論争があり、

 

デボンの人たちはスコーンにクリームを塗ってからその上にジャムを塗るようで、

 

その反対にコーンウォールの人たちは、スコーンにジャムを塗ってからその上にクリームを塗るそうです。

 

どちらも自分たちのスコーンの食べ方の方が美味しい、と一歩も譲らないらしいです…

 

ちなみにイギリスのエリザベス女王のパーティで出されるスコーンは、コーンウォール風に、ジャムの上にクリームが塗られているようです。

 

自分の場合、パンやクランペットにはバターを先に塗るので、同じ要領でスコーンにもクリームを先に塗っていました….

 

そういう訳で、自分はデボン風にクリームを塗った後にラスベリージャムをつけて、

 

 

いただきます。

 

 

表面がサクッ、中がホロリで、濃厚なクリームと甘酸っぱいラスベリージャムとの相性も抜群で美味です。

 

 

今回食べたクロテッドクリームは全く甘くないです。また、スコーンにはバターが多めに入っているようでかなりヘビーです。でも、自分の場合、軽めのスコーンよりも重めのスコーンの方が好きなんですよ。

 

スコーンを食べ終わった後に、この食べ方ではコーンウォールの人たちに申し訳ないと思い、コーンウォール風にもう一つスコーンを食べることにしました。

 

しかし、2個目のスコーンに手を出す前に、スコーンとクロテッドクリームのカロリー表記を読んでしまい、さすがに続けて2個食べるのは自分の腹回りの成長を更に加速させてしまうと思い、一個の半分だけ食べることにしました (この歳になってようやく自制することを学びました)

 

今度はコーンウォール風にスコーンにジャムを最初に塗って、

 

 

その後クリームを塗って、

 

 

そしてまたいただきます。

 

 

こちらの食べ方も美味です。ジャムはブルーベリージャムにしたのですが、クロテッドクリームとも良く合います。

 

自分の場合、美味しければ型には拘らないので、コーンウォール風の食べ方も、デボン風の食べ方も、どちらも勝者ということにさせていただきます (八方美人です)

 

以上、本日の公園歩きとおやつタイムでした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ブログを続ける励みにするためにブログのランキングに参加しています。下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけるとモチベーションが上がります。よろしくお願いします。

 

それではまた次のブログで。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 



 

2件のコメント

  • すみません、ラズベリージャムではなくてジェリーのように見えるのですが…いかがでしょうか。

    • コメントありがとうございます。

      本当だ!ジェリーっぽいですね。でもこれはジャムなんですよ。次にジャムの写真を載せるときはもっとジャムっぽく塗りますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です