英国王室御用達スーパーの “ほっぺが落ちる程美味しい夏”のスイーツ

こんにちは。
今日も真冬のような寒さのエディンバラです。すれ違う多くの人が冬用のニット帽を被り、手袋をしていました。
しかも今日は朝から色々と嫌なことがあり、
「こんな時はスイーツでも喰わずにやってられるか!」
と思うような日でした…
という訳で今日は、”やけ酒” ではなく”やけスイーツ” 用のスイーツを買うために、真冬のフル装備で王室御用達スーパー、ウェイトローズに行ってきました。
ウェイトローズでスイーツを買った後は、フェテスカレッジの前を通って、
インバーリース公園に立ち寄ってみました。
雨も降っていたので、公園にはほとんど人がいません。
公園の木々にも葉が茂り、見た目は本当に初夏なのですが、体感気温は1度なので真冬でございます。しかも小雨が降り続いているので余計に寒いです…
少し前の記事で紹介した、白鳥の親子も公園の池を仲良く泳いでいました。
緑の中を歩いて、動物と触れ合えば多少癒やされるかと思ったのですが、寒すぎて全く癒やされませんでした…
それなので、予定通り「やけスイーツ」の決行です。
今日ウェイトローズで買ったスイーツはこれ。
一昨日ハリーポッターが誕生したカフェ、「the elephant house 」でも食べたビクトリア • スポンジ。
あのカフェのおかげでまたビクトリア • スポンジ熱が再燃してしまったようです。
ちなみに従来は3ポンド (現在のレートで462円) なのが、2割引きで2.4ポンド (約370円) とお買い得でした。
箱には、「Scrumptious Summer (ほっぺが落ちる程美味しい夏)」 と書いてあります。
気温9度、体感温度1度でも夏なんすね…
“ほっぺが落ちる程美味しい夏” を箱から出すとこんな感じです。
重量は370グラムあるので、結構な量です。
クリームがハミ出しているところがたまりません。
一個丸ごと食うのは無理だけど、半分ぐらいならいけるかな… と思ったのですが、宿敵の ”理性” が、
「一昨日もバカでかいビクトリアスポンジを食ったんだから、4分の1にしとけ!」
と歯止めをかけてしまいました…
そういう訳で大人しく理性に従って4等分に切って、
早速いただきます。
夏じゃねぇけどウメェじゃねぇか!
というのが一口目の感想です。生クリームは甘さ控えめで、品の良い美味しさ。スポンジケーキはシットリしていて良い感じです。
ジャムもたっぷりと入っていてナイスです。
結構コッテリとしているので、自分の理性に従って4分の1にしておいて正解でした。
食べ終わったときには、甘いモノを食ったぞーという満腹感と満足感を味わうことができました。
ウェイトローズのビクトリアスポンジも美味なので、是非オススメです。
嫌なことが消えた訳ではありませんが、”ほっぺが落ちる程美味しい夏” を食べたおかげで多少癒やされました。
半分めでたしめでたし… です。
以上、本日のスイーツでした。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログを続ける励みとしてブログのランキングに参加しています。
下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると物凄く嬉しいです。よろしくお願いします。
それではまた次のブログで。