人気カフェのスウェーデン • スイーツ「マザリン」を食べる 〜 Söderberg

こんにちは。

 

今日もエディンバラは良い天気が続いています。3日続けて冬用のジャケットを着ずに外出することが出来て、本当に幸せです。

 

さて今日は、ストックブリッジにある人気のスウェーデン • カフェ「Söderberg 」に行ってきました。

 

 

このカフェはいつも行列が出来ているのですが、

 

 

今日は全く並ぶ必要が無かったので、

 

 

ラッキー!

 

と思い、この店でコーヒーとスイーツを買うことにしました。

 

今週はまだロックダウン中なので店内に入れないので、入口の外で注文します。

 

他のカフェと同様に、この店のショーウィンドウにも美味しそうなパンやらスイーツが並んでいます。

 

 

このカフェはエディンバラに7店舗もお店を出しているだけでは無く、ロンドンにも進出しているようです。

 

コーヒーとスイーツの購入後は、以前記事を書いた、ストックブリッジとディーンビレッジを結ぶウォーキングコース内にある公園でコーヒータイムです。

 

 

新緑が何とも言えない絶妙な色合いで素敵です。

 

 

空いているベンチに腰掛けて、購入したスイーツを袋から出します。

 

 

今日購入したスイーツは、マザリン (Mazarin) という名前のスウェーデンのスイーツで、アーモンドペーストを含んだフィリングが中に入ったタルトです。スウェーデンではかなりポピュラーなスイーツのようです。ちなみに自分が頼んだマザリンには、レモン風味のアイシングシュガーがかかっています。

 

見た目は、ポルトガルのエッグタルト「パステル・デ・ナタ」に似ています。

 

自分は、今日初めてマザリンを食べますが、シンガポールのイケアのカフェで昔見たことがあります。日本のイケアでもマザリンを食べられるか、ネットで調べてみましたが、マザリンに関する情報を見つけることが出来ませんでした。

 

それではコーヒータイムの始まりです。

 

まずはアメリカーノから。

 

 

まろやかな味わいで美味しいです。

 

そしてマザリンをいただきます。

 

 

お、美味しい!

 

フィリングのアーモンドペーストがイケています。

 

日本のスイートポテトの味と食感に “少しだけ” 似ているような気がします。今風のスイーツというよりも、どことなく懐かしい感じの味がするスイーツです。

 

 

レモン風味のアイシングシュガーも美味しいです。

 

コッテリとした味ではありませんでしたが、紙袋にベットリと油が付いていたので、カロリーは高めだと思います。

 

値段はアメリカーノが2.7ポンド (現在のレートで約404円) で、マザリンは2.8ポンド (現在のレートで約420円) でした。

 

カロリー高めのスイーツを楽しんだ後は散歩です。

 

 

いよいよ来週からはロックダウンが緩和され、カフェの店内にも入れるようになるので楽しみです。

 

でも、ロックダウン緩和後はダイエットを始めないと本当にヤバいことになりそうです….

 

今日も最後まで記事を読んでくださって本当にありがとうございます。

 

ブログを書くモチベーションを上げるためにブログのランキングに参加しています。

 

下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

それではまた次のブログで。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です