雨が似合う大人の街のフレンチカフェ 〜 Patisserie Florentin

 

こんにちは。

 

今日は小雨が降り続ける中、エディンバラ新市街を歩いてきました。

 

 

雨で濡らしてカメラを壊したくないので、今日の散歩友達はスマホのみです。

 

それにしてもエディンバラの新市街は。雨が良く似合います。

 

 

延々と続くグレーのモノトーンの街並みに、同じくグレーの空の色とシットリ濡れた道路の組み合わせが、なんとも言えない大人の街の雰囲気を醸し出します。

 

 

街灯のデザインも素敵で、映画の舞台を歩いているような気分になります。

 

 

赤色の郵便ポストやカラフルなドアが、グレーで統一された外壁のアクセントになっていて、小物使いも上手な街です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一通りエディンバラ新市街を歩いた後は、大人の街に良く似合うファサードが素敵なフレンチ • カフェでコーヒーを買います。

 

 

「Patisserie Florentin」という名前のこのカフェ、以前の記事でも書いたのですが、自分がエディンバラに引っ越して来てから初めて行ったカフェです。

 

 

パンもコーヒーも美味しくて、店員さんもフレンドリーです。

 

 

現在はロックダウンのために店内に入れませんが、シンプルでおしゃれな内装で、フランスのカフェを思い出させてくれます。

 

 

 

ちなみに今日はアメリカーノを頼みました。値段は2.5ポンド (現在のレートで約380円) です。

 

 

コーヒーを飲みながらカフェの近くをもう少し散歩。

 

最近は街の至るところでスイセンの花が咲き誇っているのを見ます。

 

 

イギリスの初春の花といえば、スノードロップとスイセンとクロッカスだそうです。
花の名前は全く詳しくないのですが、この3つの花だけはなんとか覚えたので知ったかぶってみました(笑)

 

そしてサーカスレーンを歩いて帰宅の途に着きます。

 

 

という訳で、「Patisserie Florentin」、エディンバラ新市街を散策後の休憩場所として非常にオススメのカフェです。

 

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

ブログのランキングに参加して、ブログを書き続けるモチベーションをキープしています。

 

下の [イギリス情報] というバナーをクリックしていただけるとヤル気がでます。よろしくお願いします。

 

それではまた次のブログで。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です